近年のD2C市場の動向と予測

D2Cは仲介業者を挟まずに消費者に直接商品を届けるビジネスモデルです。SNS 等による双方向のコミュニケーションを通じて商品・サービスのブラッシュアップが常になされること、それにより信頼関係が築き上げられブランドへのロイヤリティを育成し生涯顧客価値・ライフタイムバリューを形成していけることから、その需要はさらに拡大していきます。

2020年の「デジタルD2C」市場は、昨年対比 109%22,200億円に達し、2021年には24,100億円、2025年には3兆円に達する見込みだ。インターネット、スマートフォンの普及により、消費者はテレビに代表されるマスから軸足を移し、メディアやSNSに代表されるデジタル領域で多くの時間を過ごすようになった。デジタル化が進むことにより消費者の消費行動に変化が起き、ECで商品を購入することに抵抗がなくなってきている。その結果、店舗に足を運んでも商品を買わず、後日にECで買うといった購買行動も増加傾向にある。

そのような中、SNS等を利用することで企業と消費者が店舗を介さずとも直接接点を持つことができるビジネスモデルとして注目されているのが「デジタル D2C」モデルだ。

仲介業者を挟まず、SNS等を通じて消費者と直接コミュニケーションを図ることで、独自の世界観や今までになかった価値観の提案を明確にできるため、新興企業のみならず大手企業も続々と参入している。これらを背景に、2019年の「デジタルD2C」市場は、引き続き高い水準で成長を遂げている。

これらを背景に、『デジタルD2C』の市場規模は中長期的に高い成長を継続し、2025年には3兆円に達すると予測されます。

さらに、コロナ禍における購買行動の変化は D2C市場の成長をさらに加速させることが予想されます。一方で成長途上の市場だけに事業者側のノウハウも不足しています。

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